きゃばちょこライブラリー1−2 私と鉄道 福島・松川界隈 2012年 私が住んでいるのは松川駅から車で約10分。 私が中学生〜高校生の頃は、川俣線が走り、 松川駅に行くと、 「はつかり」「「ひばり」「やまびこ」「つばさ」「やまばと」 「はくつる」「「あけぼの」の寝台特急 の東北各地へ向かう特急電車・気動車・列車が行き交う、 まさに特急銀座でした。 それが、東北新幹線が開通してからは、 優等列車は「カシオペア」「北斗星」の2本だけになってしまいました。 電車は719・E701・E721、機関車はJR貨物のEH500と特急用EF510 しか見れなくなりましたが、そんな中でも結構バラエティーはあるものです。 2012年7月28・29日にはC6120とED75が旧型客車5両を牽いて 「SLふくしま復興号」「EL・SLふくしま復興号」が運行され、 沿線はSmileProjectで大いに盛り上がりました。 有名撮影地は撮り鉄さんはじめ、 にわか撮り鉄さん含め大いに賑わいました。 (ふくしま復興号についてはこちら) そんな普段の松川駅〜福島駅を中心に撮影した写真を紹介します。 |
2012年10月26日(金)、28日(日)、30日(火)福島を通過する臨時列車を記録。 26日(金)485系団体専用列車「いろどり(彩)6両・回9136M…平石インカーブで 28日(日)583系秋田車6両・9119M… 30日(火)485系和式電車6両・9133M… 10月の臨時列車をDJ情報をもとに撮影しました。ズ |
|
26日「いろどり(彩)長野総合車両センター所属 485系団体専用列車6両・回9136M 昨日長野県塩尻から郡山へ団臨として運転され、 仙台へ回送。本日再び郡山から塩尻に向かう為、 郡山まで回送として走りました。 福島ではなかなか見れない車両なので、 平石のインカーブに撮りに行ってきました。 |
|
2012年10月14日(日)、いつもの吾妻橋梁お立ち台から撮影。 鉄道の日の今日、カシオペアクルーズが福島を通過しました。 カシオペアクルーズは12日に上野を立ち、上越線〜羽越線で秋田へ、 13日の夜に青森を出発し、福島は定期カシオペアのスジで通過しました。 牽引機はスーパーエクスプレスレインボーの牽引機…EF81-95が情報として入っていた事、 吾妻連峰がきれいに見えた事で、いつもの吾妻橋梁で撮影して来ました。 |
|
夜が明けて来た5時52分 カシオペアクルーズはやってきました。 カマは東京から牽引のEF81-95レインボー色です。 |
快晴に恵まれ吾妻連峰がきれいに見えました。 紅色に輝くEF81がとても映えます。 素敵な組み合わせで早起きした甲斐がありました。 |
北斗星も定刻にやってきました。 北斗星の時間には金谷川寄りは 陽が当たるようになりました。 |
吾妻橋梁の部分はまだ陽が当らず、 北斗星に露出があっていたたため、 吾妻連峰は露出オーバーになってしまいました。 |
2012年8月8日(水)、「角ハイボール号」&「タキ1000タンカー列車」 平石インカーブでキハ40/48ふるさと編成9154D&タキ1000タンカー列車撮影。 SUNTORYとタイアップ企画団体列車を撮影に行ってきました。 一緒に撮影していた福島在住の撮り鉄さんからの情報でタンカー列車も撮影できました。 |
|
18:09「角ハイボール号」キハ402501・キハ482501・キハ482502 ふるさと編成を使って団臨9154Dが運行されました。 福島18:03→郡山→福島20:06のダイヤです。 ほぼ満席の人たちを載せた団臨でした。 |
18:16 「黒ぶちキンタ」EH500-3」に牽引され、 タキ1000・16両編成のタンカー列車がやってきました。 一緒に撮影した、福島在住・撮り鉄さんの情報で、 思わぬ撮影の収穫でした。 |
2012年7月31日(火)、ふくしま復興号人気のお立ち台 そのT、 平石・石那坂隧道手前インカーブでカシオペア、北斗星、1120M、3078レ撮影。 28(土)・29(日)の両日EL・SL復興号の撮影の為、1日で100人以上のてっちゃんがこの場所に集合しました。 |
|
8010レCASSIOPEIAは定刻5時44分にやってきました。 今日のカマは北斗星塗装のEF510-514でした。 |
2レ北斗星も定刻6時07分にやってきました。 カマは、EF510-507です。 |
CASSIOPEIAが行った後、上りの初電は719系。 |
6時24分EH500-8(2次形)牽引で3078レ登場。 2次形は「黒ぶちキンタ」 窓下の黒で私はそう呼ぶ。 |
2012年7月31日(火)、ふくしま復興号人気のお立ち台 そのU、 松川町浅川・地蔵岡インカーブで4055列車「トヨタ・ロングパス・エクスプレス」(トヨロン)撮影。 |
|
10時08分定刻に、愛知笠寺発盛岡貨物ターミナル行き 4055レトヨロンが(黒ぶちキンタ)EH500-7に牽引されてやってきました。 |
ブルーのTOYOTAコンテナは統一されてとてもきれい。 赤い機関車・青いコンテナ、緑の稲に白い雲。 コントラストが最高で、夏を感じさせます。 |
2012年7月2日(月)、松川事件の現場を訪れました。 1949年8月17日に殉職された3名の方の冥福を祈って、撮影しました。 |
|
現場に立つ、「殉職の碑」と3人を偲ぶ「道祖神」 30日に福島県松川運動記念会が開いた「松川事件語り部養成講座」が供えた花束がありました。 |
その脇に、東日本旅客鉄道労働組合が設置した、 「謀略忘れまじ松川事件」の碑。 これは1999年に設置されたもの。 |
「殉職の碑」が見守る中、現場を719系1143Mが通過。 |
その後まもなく、8071レ・EH500-54仙台ターミナル行き通過。 |
現場から200m程離れた所に松川記念塔公園として整備され、無罪獲得を記念し1964年に「松川の塔」を建立。 |
「松川の塔」の脇を4052レ・トヨロン笠寺行きEH500-75通過。 「松川の塔」にも献花がありました。 |
15:17、郡山行き1150M、719系が「松川の塔」わき通過。 |
この地は松川〜金谷川間で上り(左)と下り(右)が離れた「タスキ掛け複線」です。上り3058レと下り1147M。 |
15:27下り線・福島行き1147M・719系を羽山陸橋から。 |
羽山陸橋から見た現場を1147Mが通過します。 |
松川事件の報道写真より、C51133が横転。 朝日新聞社「朝日クロニクル 20世紀 第4巻」より |
まさに左の写真の現場がこのカーブになります。 当時はこの陸橋もなく、真っ暗闇での犯行でした。 |
2012年6月28日(木)、今日もすばらしい天気になりました。 今日はカシオペアは運行日ですので、迷わず吾妻橋梁へ撮影に出かけました。 嬉しい事にカシオペア塗装の銀釜(ギンガマ)EF510-509が牽引機でした。 |
|
5時48分定刻にカシオペアは朝日を浴びてやってきました。 |
今日は、カシオペア塗装の銀釜・EF510-509! |
2012年6月27日(水)、すばらしい天気になりました。 カシオペアは運行ありませんが、吾妻連峰が素晴らしく、 吾妻橋梁と吾妻連峰の最高の組合せが実現できました。 |
|
6:10定刻に北斗星はやってきました。吾妻連峰をバックに。 |
今日のカマはEF510-511です。12両すべて入りました。 |
今日の初電は1120M、719系4両編成です。 |
北斗星が行った後、2126M、E721系が6:16に通過。 |
6:28に、仙台ターミナル発新座ターミナル行き、高速3078レ。 |
3078レ、本日のキンタはEH500-44です。 |
貨物2本目-札幌ターミナル発越谷ターミナル行き、高速3066レ。 |
3066レのEH500-65は「がんばろう日本、いっしょに青森」 |
今日の2128MはE701+E721の2形式混合-6両。 |
下り始発の1121Mはなぜか、20分遅れで通過。 |
2012年6月19日(月)、いつもの吾妻橋梁お立ち台から撮影。 久々に吾妻連峰が見えたのでカシオペアは運行ありませんが、撮影して来ました。 |
|
きょうの初電は719系1120M矢吹行きです。 |
1120Mは定刻の5時58分に高架橋を通過しました。 |
2レ北斗星 EF510-502、定刻6時10分高架橋通過。 |
やっと吾妻連峰をバックに「北斗星」を撮影出来ました。 |
3番手はE721系2126M黒磯行きです。 |
2126Mも定刻6時16分に高架橋を通過しました。 |
4番手は6:29、EH500-18、3078レ新座貨物ターミナル行き。 |
赤いキンタと吾妻連峰の組合せもなかなかgood。 |
吾妻橋梁からE701系2128Mを吾妻連峰と共に撮影。 |
2128M黒磯行きも吾妻橋梁を定刻7:04に通過しました。 |
2012年6月6日(水)、SL福島復興号のロケハンを兼ねて松川〜金谷川で撮影。 松川駅北方400M地点(北芝電器天王原工場脇)&地蔵岡のカーブの2地点で撮影しました。 |
|
10:41 1136M 719系が北芝天王原工場脇通過。 |
10:44、約4分遅れで1135M E701系松川駅を発車。 |
松川駅北方400m地点。撮影の為、萱&イタドリ伐採。 |
1135Mが通過して、すぐにE721系回送電車が通過。 |
地蔵岡のインカーブで3085レ名古屋(タ)発札幌(タ)行EH500-39。 |
EH500は精悍な面構えと金太郎(通称キンタ)の愛称で大好きな機関車。 |
定刻11:41 E701系1137M登場。10‰の下りカーブで軽快に走る。 |
4両編成が十分入るので復興号も全両OK。煙は期待薄。 |
2012年6月5日(火)、有名なお立ち台から撮影 吾妻連峰はどうにか見えましたが、霞んではっきり見えません。 ここが東北本線有数の撮影名所、福島市松川町浅川「吾妻橋梁お立ち台」です。 |
|
5:51、定刻でカシオペアはやってきました。 |
高架橋にEF510-512と12両全てが収まります。 |
吾妻連峰が見えるハズですが、霞んで殆ど見えません。 |
1120M矢吹行719系は、ほぼ定刻の5:58通過。 |
北斗星遅れで、E721系2126M黒磯行が先になりました。 |
北斗星は約20分遅れの6:30にやってきました。 |
今日の牽引車はEF510-513号機。北斗星とベストマッチング。 |
きれいに吾妻連峰が見える日は少ないです。 |
2012年5月31日(木)、線路脇から撮影 迫力あるシーンがとらえられましたが、もう少し光がほしかった。 |
|
5時51分、定刻にEF510-502牽引カシオペア登場。 |
6時10分、定刻にEF510-515牽引、北斗星登場。 |
2012年5月29日(火)橋脚脇から撮影 朝日は射していましたが、吾妻連峰は見えませんでした。 我家から10分程度でしょっちゅう通っていますが、この場所で撮影するのは初めてです。 |
|
5時51分、カシオペアは定刻通りにやって来ました。 |
高架橋にかかり始め朝日に輝いています。 |
今日の牽引はEF510-506号機です。 |
カシオペアが去ってまもなく普通矢吹行き719系が通過。 |
6時10分、定刻に東北本線特急その2・北斗星登場です。 |
高架橋の半ば程まで来て12両全てが見渡せます。 |