「C6120-SLレトロみなかみ彦星」
「185系草津4号」に乗る群馬日帰り旅
2012年7月7日「七夕」JR東日本高崎支社の企画 『高崎支社所有のSL…D51-498&C61-20の2両 「D51-498SLみなかみ織姫号・C61-20SLレトロみなかみ彦星号」が 七夕の日に「後閑〜水上」間で出逢います』 (JR東日本高崎支社のHPより) これを機会に私自身の「SLふくしま復興号」のプレイベントとして 「C61-20 SLレトロみなかみ彦星」に乗車しました。
渋川〜上野は185系「草津4号」グリーンに乗車しました。 |
福島→大宮の特急券、えきねっと割引で発券。 |
今日のスタートはやまびこ124号E2系J55編成。 |
やまびこ124号停車中にE5系はやぶさ4号が300Kで通過。 |
山形からつばさ124号E3L71がスムーズに連結。 |
大宮はいろいろな電車の形式を楽しめる。211系も活躍。 |
大宮→高崎は853ME231系U529編成に乗車。 |
グリーン車サロ231-1003に、Suicaグリーン登録で乗車。 |
高崎駅「ようこそ群馬へ高崎駅発列車の旅を楽しもう」 |
高崎→水上「SLレトロみなかみ彦星」の指定券。 |
2番線の案内。SLレトロみなかみ彦星は11:50発。 |
少し遅れてC6120入線。一斉にカメラの放列になりました。 |
C1260の周りには多くの人が集合。 |
乗車の6号車は昭和13年製86歳・スハフ32 2357。 |
小窓が並び、ニスの匂いが何とも言えない味わい。 |
発車と同時に車内販売開始。多くのリクエストで進まない! |
6号車は先頭車。目の前にC6120のテンダライトが見える。 |
渋川で整備の為、26分間の長時間停車。 |
昭和24年8月1日三菱製第659号。高崎車両センター所属。 |
沿線の撮影名所には雨の中、多くの人がカメラでお迎え。 |
沼田での事件。乗り遅れた人がドアに手を、駅員が制止。 |
後閑を出発しまもなく織姫号D51-498との出逢い。 |
あっという間の出来事。D51-498もほとんど読めない。 |
乗務員も互いに挨拶する姿が判りました。 |
12系の窓からも多くの人がこちらを撮影。 |
水上到着直前に諏訪峡の脇を通過。峡谷が美しい。 |
ブリッジバンジーの名所。ちょうどバンジー実施中。 |
スハフ32 2357。板張りの床もレトロ感満載。白熱灯だったら。 |
スハフ32 2357の側面。長い間御苦労様。 |
スハフ32 2357の外観は、丸い屋根と小窓が特徴。 他のレトロ客車よりも一段とレトロな装い。ドアも大変レトロ。 |
6号車→スハフ32 2357、オハ47 2266、スハフ42 2234、 オハ47 2261、オハ47 2246、スハフ42 2173←1号車 |
水上駅に到着。.高崎と違い写真撮影の人も少なめ。 |
まもなく客車と切り離され、C6120単独で転車台へ。 |
転車台で方向転換。これもイベントで1.5回転します。 |
転車台の周りにも多くの見学者が集まっていました。 |
転車台の脇にはD51745が静態保存されていました。 |
水上駅舎。小じんまりした駅舎です。 |
水上→渋川744M107系100番台R14クハ106-114乗車。 |
水上駅出発のC6120撮影を待つ人たちもたくさん。 |
渋川からは特急草津4号グリーン車乗車。 |
185系OM05編成草津4号到着。 |
グリーン車としては、少しレベル低いシートのサロ185-209。 |
最後の乗車はE2J57&E3-1000L52の組合せ。 |
やまびこ151号9号車グリーンの特急券・グリーン券。 |
E2系グリーン。185のグリーンとの差は歴然。 |